I Love Malacca! ①

今回の旅は、なんてったって、マラッカ 




穏やかな時間と、素朴な人達。

ココナッツミルクで溶いたような色合いのババニョニャカラー。

興味いっぱいの愛くるしい笑顔。

他民族が共存しながらの街は、ひとあたりがデリケートでやさしかったよ。

マラッカの人は、とりあえず出身国を聞きその言葉をしゃべろうとする。

遠くから来た私達も受け入れてもらった気がしました。

また、ババニョニャ文化にプライドがあり、魅力的な人が多かったのが素敵。

アナログのよさを感じれました。

日本では失ってしまった世界がマラッカにはありました。



第1日目

「AIR ASIA」 羽田23:40発





搭乗するのに、ひともめありましたが(予約の名前が違っていました)無事出発。

格安航空の日本の搭乗手続きがパニック状態で、大変だったよ。
もう少しスタッフが慣れてから乗ればよかったと思った。

飛行機内は少し寒いぐらいで、後は快適でした。


早朝6:30クアラルンプールLCC-T(格安航空会社専用ターミナル)到着




異国の香りとクリアーな光、朝らしい活気があふれています。
KLIAとは違い、素朴な空港です。

雷雨を気にしていましたが、晴れています。嬉しい!



マラッカ行きのバスチケットを購入。(売り場が見つかりにくかったよ。)
海外の長距離バスは初めて乗ります。ドキドキのチャレンジ!



意外と美しいバス。何時間乗るのだろうか???9:00出発。



到着しました~~~~ 2時間ぐらいかかりました。で、ここはどこ?



タクシーで 「The Majestic Malacca」へ

 

 うぁぁぁ・・・かわいい! お正月飾りでお雛さまみたい。
きんかんの鉢植えに真っ赤なお札のトーナメント。




ひんやりとしたロビーは天井が高く、ゆったりと時間が流れています。

ドアや窓枠のペパーミントが素敵。

タイルは昔のままらしいです。可愛い柄で上品。

エレベーターはカードキーを差し込まないと動かないシステムです。

部屋はこんな感じ。

 



猫足のお風呂と、天井の扇風機でご機嫌になりました。



街散策へ

オランダ広場には、ガイドブックでみたまんまの風景。

念願のトライショーに乗りました!!黄色とブルーで爽やかな車体です。

 


1時間、40RM=1200円ぐらい。
あれこれ、観光しながらマラッカの街をゆっくり巡りました。




「纏足」びっくりするほど小さい靴。本当に履いていたらしいです。
かわいいので、陳列台にあるグリーンを一足買いました。手も入らないよ~~~






トライショーのおじさんは、マッスルオタクで寡黙なタイプ。

こんなに太い二人を乗せて坂道を登ったり、車と並んで走ったりしてくれました。

無口なおじさんの仕事魂が魅力的だったなぁ。

結局3時間30分のトライショー体験でした。

おじさんのおかげで、マラッカが大好きになりました。




「トゥリマカシ!!」



トロピカルフルーツをお部屋でたべました。


透ける色合いが清潔でかわいい!☆キャー☆
透明感のある食卓っていいね 。





昼食はババニョニャ料理
ゴージャスな店内、撮影禁止で残念だなぁ。
Restaurant Peranakan Town House
(僑生餐館)
107 Jalan Tun Tan Cheng Lock, Melaka
Tel: 06-284-5001



夕食はマレーシアローカル食堂
もののすごいスコールが降る中、ホテルの前にあるフードコート?へ
地元のファミリーの憩いの場所でした。
安くておいしいよ~~~












綺麗なホテルで、ビールと夜景☆
濃いブルーと赤い屋根は似合うね。
時々流れてくるコーランの響きがエキゾチックな世界を一瞬につくりあげます。


おやすみ~~~~~~

つづく

コメント

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月